「北陸のものづくり展」寄付のご報告とお礼


2024年1月31日(水)~2月20日(火)に開催いたしました「北陸のものづくり展」は皆さまの温かいお気持ちに支えられ、大変多くのご支援をいただきました。企画へのご賛同、心からお礼申し上げます。

期間中7,000名を超えるお客さまが北陸生まれの商品を手に取っていただき、売上総額は31,098,236円となりました。中川政七商店の追加寄付金401,764円を加算し、計31,500,000円を7団体へ寄付いたしましたことをご報告させていただきます。

■寄付先一覧
寄付先の取り扱い工芸 寄付先団体 寄付金額
輪島塗 輪島漆器商工業協同組合 6,500,000円
珠洲焼 珠洲焼創炎会 3,000,000円
九谷焼 九谷上絵協同組合 1,000,000円
石川県九谷窯元工業協同組合 1,000,000円
小松九谷工業協同組合 1,000,000円
加賀九谷陶磁器協同組合 1,000,000円
石川県内の被災した
伝統工芸産地の復興支援
石川県(企業版ふるさと納税) 18,000,000円


ものづくりメーカーが1社でも多く、1日でも早く事業を再生できるように、今回の震災で大きな被害に遭われた輪島塗・珠洲焼・九谷焼の各組合へ寄付をいたしました。また被災地には小さな工房が数多くいらっしゃいます。個別の工房すべてへの直接支援が難しく、そのため行政に私たちの志を託し「石川県の企業版ふるさと納税」へ寄付を行いました。寄付金は、石川県が実施する被災した伝統工芸産地の復興支援事業の財源として活用されます。

北陸の豊かな文化と風習を支えてきた作り手の方々の1日でも早い事業の再開と、再びたくさんの魅力的な商品を皆さまにお届けできることを願っています。

寄付をさせていただいた団体の皆さまからお預かりしたコメントをご紹介します。


輪島漆器商工業協同組合様
まだまだ、多くの職人さんたちが避難生活の中にいて作業に取り掛かれるには、時間が必要 ですが、多くの皆様からのご支援で、少しずつ前向きに歩もうとしています。必ず、復旧・復興 できるように努めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

珠洲焼創炎会様
一昨年より2度の震災を乗り越えてきた珠洲焼。今回は過去の被害を大きく上回り、現在でも大半の窯元は生産再開の目処すら立っていません。しかし工芸の復興が地域再生の希望の光となるよう、諦めず前を向いて先ずは一歩を踏み出します。中川政七商店を通して頂戴した温かい励ましとご支援に会員一同、心より感謝御礼申し上げます。

加賀九谷陶磁器協同組合様(九谷焼4団体を代表して)
この度は九谷焼業界の復旧のためお心のこもった寄付金を賜り心から御礼を申し上げます。
組合員一同、感謝は元よりこれからの事業継続に向けて元気を頂けたと感じました。
「北陸のものづくり展」では開催予定期間を待たずに商品が僅かになったとの事、全国の方々が北陸を応援してくださっていることが本当に有難く、心強いです。皆様からの温かいご支援を力にして、これから業界一丸となって復興への歩みを進めてまいります。


中川政七商店は「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げています。
百年先も工芸が人々の暮らしと共にあるように。
これからも私たちは全力で日本の工芸を元気にしていきます。

この度は多くの温かいご支援をありがとうございました。
中川政七商店では今後も北陸のものづくり復興へ向け、支援を継続してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


中川政七商店

その他の記事

お知らせTOPに戻る