経営と
ブランディング
講座
PARADE株式会社 代表取締役社長中川 淳


享保元年(1716年)に奈良晒の問屋業として創業した中川政七商店は、近年は工芸をベースにしたSPA(製造小売)業態を確立し、全国に直営店を展開してきました。また「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、2010年よりコンサルティング事業を開始し、「ものを売る」視点ではなく「ブランドをつくる」視点から、経営~ものづくり~流通・コミュニケーション設計まで、一気通貫したコンサルティングを行っています。
コンサルティングでは全ての会社の決算数字を改善するとともに、終了後も大日本市などの流通サポートを通して継続的な支援を実施。今日では、支援先が “産地の一番星” として、産地全体を引っ張る存在へと変貌を遂げている例も少なくありません。
このような、自社及びコンサルティングでの実績をもとに、より多くの企業へ中川政七商店流「経営とブランディング」の手法をお伝えすべく、2016年より全国各地で「経営とブランディング講座」を実施しています。また2021年からは各パートをより掘り下げて学ぶ「各論」講座も新たにご用意しています。ご状況に応じて受講ください。
講座について
ラインアップ
経営~ものづくり~流通・コミュニケーション設計まで、一気通貫した学びを得られる「総論」と、各エレメントを掘り下げて学べる各論をご用意しています。
状況に応じて受講内容をお選びください。

代表講師
PARADE株式会社 代表取締役社長中川 淳
1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通株式会社入社。02年に株式会社中川政七商店に入社し、2008年に十三代社長、2018年に会長に就任。「日本の工芸を元気にする!」を掲げ、工芸業界初のSPA業態を確立し、経営コンサルティング・教育事業を展開。2025年2月に会長を退任。
現在は、「中小企業経営」や「ビジョンとブランディング」を軸としたコンサルティングによる企業支援に取り組む。また、志あるブランドを世の中に届ける共同体「PARaDE」を発足し、企業やブランドのビジョン・思想を「ライフスタンス®」として提唱し、新しい経済の形を生み出している。2015年「ポーター賞」、2016年「日本イノベーター大賞 優秀賞」受賞。「カンブリア宮殿」「SWITCH」などテレビ出演多数。経営・デザイン分野での講演や執筆活動を行い、著書に『経営とデザインの幸せな関係』(日経BP社)『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)、『ビジョンとともに働くということ』(祥伝社)などがある。

卒業生実績(総論受講)
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みもな第一食品 株式会社
日本の四季をテーマに、国産果実と奄美産さとうきび糖で作ったやさしい甘さのプレミアムモナカアイス「みもな」。三条市の教育講座の成果発表会で生まれたブランドです。コンビニにも採用され、10万個目標が初年度20万個の販売を記録しました。
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DYK株式会社 高儀
大工道具の製造を通じて培った精緻な技術と理念を活かして作られたキッチンツールブランド「DYK(ダイク)」。三条市の教育講座を通じて生まれたブランドです。2018年にブランドデビューし、順調に販路を拡大中。
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HEP川東履物商店
「ニューヘップサンダル」をコンセプトに、古くから愛されてきたヘップサンダルが未来につながるようアップデートしたサンダルブランド「HEP」。奈良での教育講座を通じて生まれ、2020年の大日本市でブランドデビュー。セレクトショップなどから好評を得て販路拡大中。
総論
経営~ものづくり~流通・コミュニケーション設計まで、全体像を学んでいただける、全6回の講座です。最終回では受講生同士でチームを組み、ビジネスプランの発表を行っていただきます。
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講師
PARADE株式会社 代表取締役社長 中川 淳 ほか、当社のコンサルタントなどが講師を務めます。
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参加対象者
以下いずれかに該当する方
- □事業経営者、次期経営者、経営企画・事業企画・ブランドマネジメント担当、またはそれに準ずる方
- □デザイナーなどのクリエイティブ職、コンサルティング職の方
※業種は問いません。工芸に限らず、食品・サービス等、広い業種の方が対象となります。
講座の流れ
毎月1回(全6回 / 約半年間)で開催

講座の特徴
授業は、予習・復習を前提として進めます。1回3時間の授業では、講義だけではなく、ケーススタディやグループワークを盛り込み、より実践的に内容を理解できるよう設計しています。そして毎回の授業終了後は、自社に置き換えての「宿題」に取り組んで頂きます。最終回は、受講生同士でチームを組み( 事業者とデザイナーでのチーム編成を推奨)ビジネスプラン発表及び講師からのフィードバックを実施。優秀プランについては、実際に事業化までの支援も行います。

受講生の声
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デザイナーと自然とパートナシップができたデザイナーと自然とパートナシップができたのはこの講座のおかげです。この講座で一緒に学ばなければ、このような関係にはならなかったと断言できます。ほんとうに幸せな出来事でした。また、懇親会ではいろいろな方に親身にアドバイスをいただきました。ほんとうに出会いに恵まれた講座でした。
今後は打ち手をどんどん実行しつつ、大きく膨らむような新たな思考で何度も試行錯誤していこうと思っています。今後も叱咤激励宜しくお願い致します。 -
学びながら実践も兼ねた最高の機会事業者とクリエイターが同じ方向を向いて進めることが、これほど素晴らしいことかと、実感できる、素晴らしい講座でした。他には絶対無いと断言できます。本当に素晴らしい講座に参加できて、学びながら実践も兼ねてる最高の機会でした。
もっともっと広がってほしい取組みです。本当にありがとうございました! - 実践形式で参加ができたので、本だけでは分からなかったことが明確になり大変勉強になりました。
- 最後の懇親会で、お互いの発表の感想を交換できるのはとても良かったです。共通言語もあるので話が膨らみました。
- 感覚に依存しやすい部分を、理路整然と伝えていただけたので、大変学びが多かったと思います。ありがとうございました。
各論
経営とブランディング講座「総論」に登場する各パートを、より掘り下げて学んでいただける「各論」講座をご用意しています。
ビジョン編
ビジョン策定に特化した全3回の講座です。「実践」を重視し、自社の経営ビジョンの策定・見直しから事業戦略への展開、社内浸透までを実際に取り組んでいただく内容となっています。
オンライン(ZOOM)でも開催いたします。
- 受講対象者
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- □事業経営者、次期経営者、経営企画・事業企画・ブランドマネジメント担当、またはそれに準ずる方
- □デザイナーなどのクリエイティブ職、コンサルティング職の方
※業種は問いません。工芸に限らず、食品・サービス等、広い業種の方が対象となります。

- お問い合わせ
- 自治体単位での開催希望など、経営とブランディング講座に関するご質問・ご相談等は、
以下よりお気軽にお問い合わせください。



