コンサルティング事例 有限会社 マルヒロ
倒産寸前から、波佐見焼大躍進の立役者へ
借金が売上の1.5倍の状態から、業務改善と既存ブランドの整理を進める一方で、産地の強みを活かし、そして「波佐見に映画館を作りたい」と言う次世代経営者の夢を目指した、陶磁器ブランド「HASAMI」を立ち上げ。
カラフルな色の組み合わせ・買いやすい価格帯・アパレルショップにもマッチするテイストの「HASAMI」は大ヒット。その後もカルチャー色の強い陶磁器ブランドとして成長し、今では全国の小売店約700店で取り扱われるまでになり、全国の窯元が憧れる存在に。 2015年はファクトリーショップをリニューアル。2016年には周辺4町を巻き込んだイベント「ぐるぐる肥前」を成功させるなど、近年の波佐見焼大躍進の立役者となりました。
HASAMI
産地:長崎県波佐見町
アイテム:陶磁器
年商:8500万円(2010.07)→3億円(2016.07)
コンサルティング期間:2009.09〜2011.09
コンサルティング領域:経営/ブランド/商品/コミュニケーション
コンサルタント:中川政七
有限会社 マルヒロ
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷255
0955-42-2777