仲間見世 えすこ

日本唯一の「出雲型勾玉」会社が お土産もの屋をオープン

明治34年から続く、出雲型勾玉を伝承する日本唯一の企業「株式会社めのや」。その新業態となる店舗の開発をサポート。
「えすこ」は、出雲弁で"いい具合"という意味。同時にオープンしたスターバックス出雲大社店と一体になった建物は、景観とマッチした和風の外観とし、1階は島根の職人が手がけた工芸品や島根県産の素材を使った食品、お菓子、雑貨などが揃ったお土産店。2階はさまざまな種類の天然石から好きなものを選び、世界にひとつだけのアクセサリー作りが体験できるスペースとなっており、まさに島根の"えすこ"なもの・ことを体感できる場所となっています。

店舗開発と併せて実施した商品開発では、出雲の地ともゆかりの深い物語「因幡の白兎」に因み、白ウサギと黒うさぎが注連縄の下で出会い結ばれるストーリーを描いたテキスタイル「縁結びうさぎ」を開発。その他にも、お守りや勾玉を納める「お守り袋」など、出雲ならではの土産ものを用意。出雲の地とのご縁を持ち帰れる素敵なショップとして、人気のお土産もの屋となっています。

えすこ (仲間見世)

えすこ (仲間見世)

産地:島根県出雲市
アイテム:お土産もの屋
コンサルティング期間:2013.11〜2014.05
コンサルティング領域:商品/コミュニケーション
プロデュース:山田遊 (method)
店舗デザイン:下埜健 (logico design works)

えすこ
島根県松江市嫁島町14-13
0852-61-3141