コンサルティング事例 株式会社負野薫玉堂

会社本来の価値を再発見。日本最古の香老舗が総合ブランドを目指す

日本最古の香老舗。寺院向けの線香が中心でしたが、世の中の宗教離れにより仏前線香の卸売りは右肩下がりの状態が続いていました。100年先も香りを作り続ける為に、自社ブランドの確立を目指すことに。そこで「御香調進所」という昔の自社の看板としていた領域を「香りの専門家」と再定義し、香りの総合ブランドを目指し、リブランディング。

順調に成長を続け、2018年にはKITTE丸の内に直営店をオープン。仏前線香の売上が下がる中、新ブランドによって、アイテムを拡充し、更なるブランドの強化を進めています。

薫玉堂

薫玉堂

産地:京都府京都市
アイテム:お香
年商:4億6000万円 (2016.02) →5億700万円 (2023.02)
コンサルティング期間:2014.09〜2016.02/2017.08〜2018.04
コンサルティング領域:経営/ブランド/商品/コミュニケーション

1期
グラフィックデザイン:水野 学 (good design company)
コンサルタント:吉岡聖貴 (中川政七商店)

2期
店舗デザイン:佛願忠洋 (ABOUT)
店舗開発:井上公平 (中川政七商店)

株式会社負野薫玉堂
京都府京都市下京区堀川通西本願寺前
075-371-0162