コンサルティング事例 丸秀醤油株式会社
さらなる100年にむけ、企業ビジョンの策定と、麹を軸にした新ブランドを立上げ
100年以上にわたり、天然醸造の醤油づくりを続けてきた「丸秀醤油」。
丸秀醤油の持つ本当の強みや独自性を生かすため、"醸造食の文化を破精込む。※"をビジョンに掲げ、新ブランド「丸秀」を立ち上げ。
ブランドを象徴する商品「八穀麹味噌」や、これだけで煮物、炒め物が作れる新開発の調味料「八穀麹」など、個性豊かな多種の穀物を麹にする独自の技術で、豊富な栄養を引き出した麹調味料を展開。発酵をブームで終わらせるのではなく、麹のスペシャリストとして醸造文化を人々の生活に浸透させることを目指しています。
※破精込む・・・穀物の内側へ麹菌がしっかりと育ち、根づいていくこと。
丸秀醤油株式会社
産地:佐賀県佐賀市
アイテム:調味料
コンサルティング期間:2018.10~2020.01
コンサルティング領域:経営/ブランド/商品/コミュニケーション
コンサルタント:野村亮介(株式会社博報堂)
グラフィックデザイン:先崎哲進(株式会社テツシンデザイン)
丸秀醤油株式会社
佐賀県佐賀市高木瀬西6丁目11番9号
0952-30-1141