FAQ
商品について
- 麻のバッグや小物から糸が飛び出ているのですが?
-
手績み手織りの麻生地を使った商品では、績み糸が飛び出ている場合があります。
これは手績み手織り麻の特徴ですので、引っ張ったり抜いたりせず、気になる方はハサミでカットしていただいて構いません。 - 麻生地の表面に茶色い線や筋があるのですが、不良品ですか?
-
こちらは麻の繊維です。晒していない生地では天然の繊維の色がはっきりと現れます。
これらも含め、手績み手織り麻の独特の風合いとしてお楽しみください。 - 手績み手織り麻ののれんを購入したのですが、洗濯方法を教えてください。
-
家庭でお洗濯していただけます。
手洗い押し洗いで、ざっとホコリを落とすように水洗いしてください。
洗剤を使う場合は、中性洗剤をお使いください。
水洗い後、のれんを縦半分に畳み、バスタオルでくるくる巻いて水分を取り、濡れた状態で陰干しまたは、濡れた状態で当て布をしてアイロンをかけてください。
折り目がつくと取れにくいため、収納時はくるくると巻いて購入時の箱に入れて保管していただくことをお勧めいたします。 - タペストリーも洗えますか?
-
飾りのついたものなどは、色落ちする可能性がございますので、お洗濯はお避けください。
硬く絞ったタオルで表面のホコリを落とすように拭いていただくのがベストです。 - バッグや小物を洗いたいのですが。
-
金具の錆び、型崩れを起こす可能性がございますので、お洗濯はお避けください。
- 雨の日に麻のバッグを持っても大丈夫ですか?
-
雨の日でもお使いいただけます。ただし、汗や水気により色移りの可能性がございますので、色の薄いお洋服で長時間擦れたりするようなご使用はお控えください。
- 商品の修理はできますか?
-
バッグ・日傘・アクセサリーについては、部品修理・交換対応を行っております。
ただし、ご使用後の経年劣化や消耗に対する修理・交換(部品交換含む)は修理をお受けできない場合がございます。お使いいただく前・直後の故障の際は、お手数ですが購入店・もしくはお近くの直営店までお問い合わせください。
なお、お問い合わせの際は以下の情報をお伝えいただけますと、その後のご案内・対応がよりスムーズとなります。
- お問い合わせの商品を特定できる情報(商品名・商品番号)
- ご購入時期
- ご購入先
- 故障の発生状況(ご購入後すぐや、輸送中に、などのご使用状況)
- 花ふきん、蚊帳生地ふきんの吸水力が悪くなってきた気がするのですが…
-
固形洗剤や粉洗剤をご使用の場合、徐々に繊維に目詰まりし吸水力が落ちる場合がございます。定期的に食器洗い用の液体洗剤(界面活性剤入り)で手洗いしていただくと、目詰まりが取れ、吸水力が復活します。
- ふきんを洗っても固いのですが…
-
弊社のふきんは全て、仕上げの際、表面に糊付けを行っております。
ふきんをご使用の際、水洗いで残った糊が乾燥時に固まってしまうことにより、ふきんが固くなる場合がございます。
ふきんに使用しております糊はデンプン糊ですので、体に付着したり、口の中に入っても害を及ぼすことはございませんが、よりふきんを柔らかくご使用いただくために、以下の方法をご参照ください。-
ふきんをぬるま湯で揉み洗いし、水が透明になるまで
何度か洗い・すすぎを繰り返して糊を落としていただきます。※ 洗い・すすぎを繰り返しても、若干の糊が残る場合がございます。
-
しっかりと乾燥させます。
※ 乾燥後、糊がわずかに残っていた場合は、生地が若干固い時がございます。
その場合は、ふきんが乾いた状態で手で揉んでいただくと、より柔らかい使い心地になります。
-
ふきんをぬるま湯で揉み洗いし、水が透明になるまで
- 店頭で購入したのですが、気に入らなかったので返品・交換してほしいのですが。
-
申し訳ございませんが、店頭でご購入された商品の返品・交換はいたしかねます。
万が一、商品に不良があった場合には、大変お手数ですが購入店へレシートと共にご持参いただくか、購入店へお電話にてご連絡をお願いいたします。 - 購入した商品に不良がある。
-
大変申し訳ございません。恐れ入りますが、大変お手数ですが購入店へレシートと共にご持参いただくか、購入店へお電話にてご連絡をお願いいたします。
- 店舗限定商品は他店、通信販売では取扱わないのですか?
-
基本的にお取扱いがございません。
一部商品を期間限定でお取扱いする場合もございますが、期間を過ぎると販売は行いません。あしからずご了承くださいませ。