「縁起もの」で、頑張る日本にエールを! ミズノと中川政七商店コラボ「スポーツだるまみくじ」発売
「縁起もの」で、頑張る日本にエールを!
ミズノと中川政七商店コラボ「スポーツだるまみくじ」発売
アスリートからの応援やLINEスタンプ配信も
1716年創業の奈良の老舗、株式会社中川政七商店(所在地:奈良県奈良市 代表取締役社長 十四代 千石あや)は、「縁起もの」を通じて頑張る人々を応援する活動を行うとともに、総合スポーツ用品メーカーのミズノ(ミズノ株式会社)とコラボレーションした「スポーツ縁起もの」全3種を、2020年8月3日(月)より全国の直営店およびオンラインショップにて数量限定発売いたします。
"困難な時代に立ち向かい新たな生活様式を迎える今、無病息災や招福を祝い祈るための「縁起もの」で、頑張る日本にエールを届けたい。" そんな想いから、当社はだるまや注連縄の販売強化・LINEスタンプの配信を通じた応援活動をはじめます。コラボレーションするのは、創業から110年以上、スポーツをする全ての人を第一に考えたクラフトマンシップをもつミズノ。スポーツと工芸、業界は違えど、志を同じくする2社が協業し、再び心からスポーツを楽しめる日が来ることを願った「スポーツ縁起もの」を発売します。
ラインアップは、野球やサッカーなど各競技のユニフォームを着た「スポーツだるまみくじ」や「必勝注連縄」、「優勝だるま」の3種。またミズノより各界で活躍するアスリートへみくじの贈呈、中川政七商店より大切な人を応援するLINEスタンプを配信します。"縁起ものでエールを送る"という新しい応援のかたちが、たくさんの人に広まることを願っています。
■商品一覧 ※価格は税抜表記です
ミズノによるデザイン監修のもと、競技スポーツのユニフォームを着た「スポーツだるまみくじ」が誕生しました。野球、バレーボール、柔道、卓球、サッカーの全5種の展開で、陶製のだるまの中には" 闘志を燃やせ!"" あと少し、力を振り絞るべし"など「勝利のためのお告げ」となるみくじが、褐色(かちいろ)=勝ち色である藍色で書かれています。お守りや贈りものだけでなく、願掛けとして油性ペンなどで目入れをするのもおすすめです。
日本の風習「予祝(よしゅく)」※ から着想を得た、表彰台の上で優勝を喜ぶ金メダルを掛けただるまです。福島県・白河だるま総本舗が手掛けており、1・2・3位の判子を押した付属の表彰台とともに飾っていただけます。スポーツの試合はもちろんのこと、勉強、仕事などにおける、ここぞという勝負時の願掛けとしてお飾りください。
勝利の神様が宿るよう願いを込めた注連縄です。神聖な意味を持つ麻苧(あさお)と組み合わせました。付属の短冊には思
い思いの祈願ができるよう、学校名や大会名を書き込むことができます。
■応援活動
ミズノから、全日本柔道男子監督・井上康生さんをはじめとするアスリートへ「スポーツだるまみくじ」を贈呈。部活動などスポーツに励む方々への熱いメッセージもいただきました。
中川政七商店から"応援"をテーマにしたオリジナルLINEスタンプを配信します。大切な人へのエールを「縁起もの」に乗せて、日常のコミュニケーションの中で、気軽に送っていただけます。(8月上旬より配信予定)
取扱店舗
中川政七商店 直営店「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」/中川政七商店オンラインショップ/ミズノ直営店/ミズノ公式オンラインショップ
※「中川政七商店 アミュプラザ博多店」での取り扱いはございません。 また店舗により取り扱い商品が異なります。
※ミズノ直営店およびオンラインショップで取り扱う商品は仕様が一部異なります。また店舗により取り扱い商品が異なります。
ミズノ株式会社
1906年に創業の総合スポーツ用品メーカー。"より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する"という経営理念のもと、日本にスポーツが浸透していなかった時代から、優れた技術力で高品質、安心・安全なスポーツ用品を製造・販売。近年ではスポーツ以外のシーンで人々の健康に寄与できる新商品の開発にも取り組んでいます。
株式会社中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)
1716年(享保元年)に創業し、2016年で300周年を迎えた奈良の老舗。"日本の工芸を元気にする!"というビジョンを掲げ、工芸業界初のSPA(製造小売り)業態を確立。「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」などのブランドで、全国に50を超える直営店を展開しています。
※プレス関係のみなさまへ
最新プレスリリースをメール配信しております。
ご希望の方はご連絡先をお知らせください。
【お問い合わせ先】
広報:佐藤菜摘、須藤萌恵
Mail:kouhou@yu-nakagawa.co.jp