奈良・中川政七商店×長野・わざわざ、長野のまちづくり「N.PARK PROJECT NAGANO」始動
奈良・中川政七商店 × 長野・わざわざ によるまちづくり
N.PARK PROJECT NAGANO 2022年1月26日始動
スモールビジネスで長野を元気に!
株式会社中川政七商店と株式会社わざわざは、スモールビジネスで長野エリアを元気にする取り組み「N.PARK PROJECT NAGANO(エヌパークプロジェクト ナガノ)」を、2022年1月26日より開始いたします。
中川政七商店が2021年より、創業の地・奈良で本格始動させたN.PARK PROJECTでは、これまで経営に役立つ各種イベントや教育講座の開催、また事業者への経営コンサルティングなどを通じて奈良のスモールビジネスを支援してきました。このたび長野県東御市で事業を営む わざわざ とのご縁に恵まれ、本プロジェクトを長野でも実施するに至りました。長野では現在「人口減少」「空き家」「高齢化」など多くの地域課題を抱えています。今後は奈良でのメソッドを長野でも提供することで、長野のスモールビジネス事業者を支援し地域課題の解決にも挑戦してまいります。
■N.PARK PROJECTとは
奈良の老舗・中川政七商店による、「学びの型」と「一歩踏み出す勇気」をコンセプトとした、スモールビジネスでまちを元気にするまちづくりの取り組み。
中川政七商店は「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げ、3つの事業(製造小売り事業、産地支援事業、まちづくり事業)を展開しています。まちづくり事業「N.PARK PROJECT」では、同社が培ってきた経営・教育の知見をもとに、事業規模は小さくとも志の強い事業者へ、経営に必要なノウハウを提供し、経営者の自走を支援しています。
奈良での事例では経営の助けになる年間20回以上のイベント開催の他、20代の女性が会社員を辞めてはじめたカレー店や、大学生2人が開業したラーメン店などの、志ある事業者の経営コンサルティングをしてきました。
奈良での支援事例:
(左)20代店主によるカレー店
「菩薩咖喱」
(右)大学生によるラーメン店
「すするか、すすらんか。」
■長野での実施に至った経緯
長野県東御市の山の上で、パンの移動販売からスタートしたわざわざ。現在は同地に店舗を構え、生活雑貨や食品を販売するほか、菓子製造やオリジナル商品の企画も行っています。
N.PARK PROJECTとの出会いは、中川政七商店がスモールビジネス事業者や起業検討者向けに奈良で開催したセミナーに、わざわざ代表の平田はる香が登壇したことでした。打ち合わせなどを通じ「スモールビジネスでまちを元気にしたい」というN.PARK PROJECTの想いや、相手企業の自走を目指しサポートする姿勢に共感し長野でも展開したいと考えました。
長野では現在、「人口減少」「空き家」「高齢化」など多くの地域課題を抱えています。また仕事も少ないため、移住者が思うような仕事に就けないケースも多々あります。そんな課題に対し、魅力ある事業者を増やすことで、いま暮らしている自分たちの充足をはかること、また就職先がなくとも、移住者が起業し仕事を自己創出できる環境を整えることを目的に、N.PARK PROJECTのプログラムを長野でも実施するに至りました。
△「わざわざ」店舗外観
■展開予定のプログラム
当面は奈良で実施している各プログラムの枠を長野にも拡張。長野では わざわざ が主導しつつ、奈良の参加者とともにご参加いただける方法で運営してまいります。
【セミナー】次回開催 2022年2月12日(土)
各分野のトップランナーをゲストに招き、スモールビジネスをテーマにしてご自身の経験を語っていただくトークイベント。
【ミートアップ】次回開催 調整中
同じ地域内で事業を営む事業者や、起業家候補同士の交流イベント。本イベントは奈良、長野それぞれで開催。
【ビジネスピッチ】次回開催 2022年4月16日(土)
スモールビジネスの事業プランを公募し、起案者による事業案のプレゼンテーションおよび講評者によるフィードバックを行います。入賞者に対してはN.PARK PROJECTによるビジネス支援を提供。
なお現在、次回ビジネスピッチの奈良枠・長野県枠ともに登壇者を募集中です。ご応募お待ちしております!
登壇申込URL:https://forms.gle/AkNh3cCfq696DfcK9
【教育講座】次回開催 調整中
事業者やクリエイターにとって、経営やデザインなどに役立つ実践型の講義を実施
【経営コンサルティング】ビジネスピッチ入賞者などを対象に、適宜実施
起業やリブランディングを目指す、志を持つ事業者・起業家候補に対し、ビジョンの設定や中期経営計画の策定、ビジネスモデル立案などをサポート。長野では当面、わざわざ 代表・平田がコンサルタントを務めます。
■N.PARK PROJECT公式サイト
N.PARK PROJECTの詳細やお申込みはこちらをご覧ください。
▶ N.PARK PROJECT:https://n-park-project.jp/
▶ N.PARK PROJECT NAGANO:https://waza2.co.jp/sustainable/community/
■提携にあたり、各代表からひとこと
株式会社中川政七商店 代表取締役会長 中川政七
京都大学法学部卒業後、2000年富士通株式会社入社。2002年に株式会社中川政七商店に入社し、2008年に十三代社長に就任、2018年より会長を務める。業界初の工芸をベースにしたSPA業態を確立し、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。初クライアントである長崎県波佐見焼の陶磁器メーカー、有限会社マルヒロでは新ブランド「HASAMI」を立ち上げ空前の大ヒットとなる。2015年には、独自性のある戦略により高い収益性を維持している企業を表彰する「ポーター賞」を受賞。著書に『小さな会社の生きる道。』(CCCメディアハウス)、『経営とデザインの幸せな関係』(日経BP社)、『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)等。
コメント:
コロナ禍でリモートワークが浸透し、人々は益々土地に縛られず、住む場所を選ぶことができる時代になりました。しかし、地方には豊かな自然はあるものの、働く場所やQOLをあげてくれる良いお店がまだまだ不足しています。わざわざさんのように地方におけるスモールビジネスのお手本となる企業が、N.PARK PROJECTに共感し参画していただけることをこの上なく嬉しく思います。長野と奈良で(偶然にも頭文字がNというご縁もあり)「そこにしかない良いお店」が増え、まちが元気になっていってくれることに共に尽力していきたいと思います。
株式会社わざわざ 代表取締役 平田はる香
1976年生まれ 東京生まれ静岡育ち長野県在住。2009年にわざわざを一人で開業。20代はクラブDJとWEBデザイナーをしながら生きながらえる。長野に移住後、パン焼きにハマり、元々好きだった日用品の収集と掛け合わせた店、パンと日用品の店「わざわざ」を開業する。来客数の不安定な山の上の立地にありながら、一定量のパンを焼きオンラインストアと実店舗で販売する方法を作り業績を伸ばす。2017年に株式会社わざわざ設立。2018年にnoteで書いた「山の上のパン屋に人が集まるわけ」をきっかけに特徴的な経営が全国的に知られた。2019年に長野県東御市の芸術むら公園内に2店舗目「問tou」を開店。2021年10月にアメリカの企業認証「Bcorp」を申請した。
コメント:
中川政七商店さんのN.PARK PROJECTを拝見したときに、見たことのないコンサルティングのサービス手法に感動しました。実際に奈良で小さな事業者たちが活躍している姿を目の
当たりにし、長野でもこういったサービスを実施したいと強く思い、中川さんにお願いし参画させていただくことになりました。中小事業者が継続的に事業を続けていくには、経営者へ伴走するようなサポートが必要だと感じています。これから中川さんと共に力を尽くし、起業するなら長野もいいよねと言ってもらえるようなサポート体制を構築できたらと思います。
<株式会社中川政七商店>
1716 年(享保元年)に創業し、2016 年で 300 周年を迎えた奈良の老舗。"日本の工芸を元気にする!"をビジョンに掲げ、中川政七商店・遊 中川・日本市などのブランドで全国に約 60 の直営店を展開するほか、合同展示会「大日本市」の開催、業界特化型の経営コンサルティングなども行う。
代表:代表取締役会長 中川政七、代表取締役社長 千石あや
本社所在地:奈良県奈良市東九条町 1112-1
設立:1716 年(享保元年)
URL:https://nakagawa-masashichi.jp/
事業内容:生活雑貨の企画・製造・卸・小売、業界特化型経営コンサルティング、産地支援事業 など
<株式会社わざわざ>
2009 年に長野県東御市の山の上に「パンと日用品の店 わざわざ」を個人事業主として立ち上げ、2017 年に法人化。「人々が健康である社会へ」をビジョンに掲げ、人々が健康であるために必要なモノ、コトを提供する実店舗を2 店舗、オンラインストアを 2 店舗運営し、今年 3 店舗目の実店舗をオープン予定。
代表:代表取締役 平田はる香
本社所在地:長野県東御市御牧原 2887-1
設立:2017 年
URL:https://waza2.co.jp/
事業内容:Eコマース事業、菓子製造業、オリジナル商品企画販売 など
※プレス関係のみなさまへ
最新プレスリリースをメール配信しております。
ご希望の方はご連絡先をお知らせください。
【お問い合わせ先】
広報:佐藤菜摘、木原芽生、谷尻 純子
Mail:kouhou@yu-nakagawa.co.jp