【中川政七商店 渋谷店】つくるを、かろやかに。TENTが手掛ける日本のものづくり
期間:2024年9月1日(日)~28日(土)
場所:中川政七商店 渋谷店
TENTは2011年に2人のプロダクトデザイナーによって結成されたクリエイティブユニットです。「つくるを、かろやかに。」をテーマに掲げ、高層ビルのような固定された強さではなく、テントのように自由で風通しの良い強さを目指して創作活動を行っています。
今回渋谷店にて、7月にデビューしたTORCHINを含む、TENTがデザインを手掛けた商品を期間限定で展開いたします。かろやかなものづくりを是非この機会に体感ください。
・TORCHIN
はこぶ、ともす、ほっとする。
日本の暮らしを灯してきた、提灯のあかり。和紙から零れるやさしいあかりはそのままに、家中どこへでも持ち運べて食卓やリビング、枕元を照らすポータブルライトになりました。
あたたかく、ふんわりとした、穏やかなあかりは、強い光にあふれた私たちの心をゆるやかにほぐしていきます。長い年月、盆提灯としてご先祖様の道しるべをしてきた伝統工芸・八女提灯が届ける、新しい提灯のかたちです。
・フライパンジュウ 「つくる」と「たべる」を一つにする。 町工場が作る鉄フライパン。 大阪の藤田金属株式会社と一緒に試行錯誤を繰り返し、ようやくたどり着きました。軽くスライドするだけで着脱できる専用ハンドルを開発しました。厚さ1.6mmという厚手の黒皮鋼板を使っているので、弱火でじっくり焼くだけで、お肉はジューシーに、野菜はシャキシャキに、パンなら外はサクッと中はモチモチ。驚くほど美味しく焼けます。
・ウエノスケシタノスケ サカエ工業の技術力と、TENTとザリガニワークスの創造力が結びつき、ついに完成しました。水を飲むための道具『ウエノスケ シタノスケ』です。少し小さな「シタノスケ」と少し大きな「ウエノスケ」。二つを組み合わせればカプセルのように水を守り、飲み口も清潔に保ちます。
・CHOPLATE
切りたてを食べられるまな板になるお皿
フルーツやパンやおつまみなどを、ちょっと切りたい。テーブルの上の料理を、子どもが食べやすいサイズに切り分けたい。そんなシチュエーションに最適な、まな板になるお皿をつくりました。
ほかにも暮らしに取り入れたくなる、かろやかな暮らしの道具を揃えております。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
期間:2024年9月1日(日)~28日(土)
開催店舗:中川政七商店 渋谷店