中川政七商店 近鉄百貨店奈良店(大和路 暮らしの間)にて、3月18日(水)~4月14日(火)の期間に企画展「吉野の木の道具」を行います。
奈良の伝統地場産業の一つである「林業」。奈良県吉野郡は、高級材として有名な吉野杉と吉野桧の材木産地でもあり、木工メーカーが多く存在します。最近では吉野に移住するクリエイターも増え、その活動に注目が高まっています。
テーブルやスツールを手がけるのは、川上村の工房「MoonRounds」の渡邉崇さん。木の美しい表情やぬくもりが感じられ、部屋をあたたかく演出してくれるインテリアを、器と共にトータルコーディネートでご提案します。
彼らの新しい発想と、木に囲まれた環境の中から生まれる家具やインテリア、器など現代の暮らしに寄り添う木製品を提案する四つの工房から、個性あふれる作品を盛りだくさんにご紹介します。
<参加工房と作品例>
エーヨン(tumi-isi)
中峰渉(神棚)
スカイウッド(カッティングボード)
MoonRounds(器と家具)
2020-03-06
【企画展】大和路めぐり#13「吉野の木の道具」@中川政七商店 近鉄百貨店奈良店
大和路めぐり#12「斑鳩の紡ぎ木綿」は、3/17(火)まで開催中です。
和紡布でできた肌に優しいアイテムの他、自宅で編み物をされる方には手紡ぎ糸や板織キットも揃えております。
益久染織研究所のオリジナル織り機を使って、ハンカチ織りもできますので、是非この機会に体験してみてください。
場所:中川政七商店 近鉄百貨店奈良店 大和路 暮らしの間
営業時間:10:00~20:00(3月2日~3月17日は11:00~20:00)
※営業時間は変更になる可能性があります