経年変化を楽しめる、大人に似合うリュック
BAGWORKSさんの帆布のリュック「BOYSCOUTSMAN」。通勤着の雰囲気に馴染むシンプルなリュックを探していた時に出会い、かれこれ2年間お世話になっています。
「BOYSCOUTSMAN」という名前のとおり、アメリカのボーイスカウトの少年たちが使うリュックをリデザインしたものです。少年といいつつ、男女問わず街歩きに似合う感じが気に入っています。
リュックの中央に本革のベルトが通っているのがアクセントになって、凛とした大人の雰囲気にしてくれるのもポイント。
会社でも時々同じリュックの人を見かけますが、みんな、時間とともに、くったり感がでていい味わいに育ってきているんです。使い始めの頃はカチッとして見えるんですが、だんだん生地がやわらかくなってきて自分に馴染んでくるのがわかります。
サイドには大きく開くファスナーがついているので、タンブラーなどは背負ったまま出し入れします。
ツルンとしたナイロンのものに比べると帆布のリュックって汚れるイメージはないでしょうか?実は、奈良公園へ出かけた際に、落として泥まみれにしてしまったことがあるんです。
ベージュだし、汚れが残るかな?と心配していたのですが、帰って濡れたタオルで拭くと、まったくわからないほど綺麗になりました。
パラフィン加工のおかげでしょうか。とてもほっとした思い出があります。
まだまだ傷んでいる所もなく、2年分の経年変化を楽しみながら、引き続き通勤の相棒としてお世話になります。
編集担当 村垣