中野鉄也
2015年入社 生産管理課
2017年 商品二課 課長
メインはアパレル。その他、コスメ・ベビーなどの商品づくりを担当しています。
「打席に立つこと、空振りしてもいいからバットを振ること。」
中川政七商店に入社して間もない頃、
奈良市内にある串カツ屋さんで、現会長(中川政七)に言われたことを思い出します。
「何も躊躇する必要はない、やってやるぞ!」と、
その一言で、より強く意識するようになりました。
時には、空振りをして失敗することももちろんありますが、
勇気を出してバットを振ったときの空振りには、間違いなく学ぶべきことがあります。
ですが、空振りだとしてもバットを振ることすらしないと、何も得るものはありません。
「見送り三振するくらいなら、思いっきりフルスイングするぞ!」
そんなスタンスで仕事と向き合っています。
もう一つ、意識していることがあります。
「簡単にあきらめないこと。」
かれこれもう15年ほど前の話ですが、
右も左も分からない社会人1年目の時(前職)に、
当時の上司が教えてくれたことです。
先輩の背中をみて学びなさい!という、やや体育会系な教えで、
目の前の目標や問題に対して、毎日1000本ノックみたいな感じでした。
やり直し、考え直し!やり直し、考え直し!…。
一体、どこがゴールなんだっていうくらい、やり直しを続ける。
でも、最後には納得いく内容になり、そして結果も出るんですよね。
思考をスタートしてから、ゴールをどこに設定するか。
決して、長く時間をかけることが正しいわけではないですが、
納得するまで考えつくせるか。
そしてそれを確実に実行する。
そのスタンスを学ばせて頂いたと思います。
おかげさまでメンタルも強くなったんじゃないかな。
今でも、当時の上司には感謝しています。
中川政七商店には会社の「ビジョン=大きな目標」があります。
そして、本気で達成するという志をもったメンバーが集まっています。
あきらめず、常に前を向いて、挑戦しつづけられる会社、人でありたいと思っています。