佐賀 名尾手すき和紙 「PAPER VALLEY」デビュー


「残しておきたい紙」をコンセプトに、


和紙の原料栽培から紙になるまでの全工程を行う、

佐賀県名尾の手漉き和紙ブランド、「PAPER VALLEY」がデビューします。





紙の産地として、かつて100軒もの手漉き工房があった 佐賀県の名尾。



豊かな湧き水と原料栽培に適した寒暖差をもつ谷という恵まれた環境ながら、

現在では「名尾手すき和紙」工房1軒を残すのみ。



「最後の工房」としての誇りを胸に、

「手漉き」という技術を最大限に活かした商品が誕生しました。





・milepaper book 3,000円+税

(成人の時の紙・結婚の時の紙・出産の時の紙・還暦の時の紙 全4種)

手すき紙で作られた本の形をしたボックスには、

人生の節目(マイルストーン)に合わせた、手すき紙が3枚入っています。

想いや願いを書き込んだ後は、本の中にそっとしまっていつもの本棚な

どへ収め、

記念の日をいつでも振り返って思い出せる、素敵なひとときが生まれる和紙。

節目を迎える大切な人へのプレゼントにも最適です。



・gift paper 500円+税

※公式オンラインショップのみのお取り扱いです。

手すきならではの強さを活かし、

手すき紙の中に印刷された紙をすき込む加工を施したポストカードです。

透き通った独特な優しさを醸し出し、

送られた人がそのまま壁に飾れるよう鳩目がついています。





少しずつ色合いや質感が変わっていくのは、私達と同じように時を刻んでいくから。

そんなところも、愛おしい和紙たち。



是非お手にとって、

手漉きの風合いを実感してみてください。




 

その他の記事

お知らせTOPに戻る