海を越えた、初の工芸再生支援!台湾の食卓ブランド「KOGA」9月22日デビュー


中川政七商店は、台湾の政府機関と協働し、初の海外の工芸再生支援をいたしました。

本プロジェクトで生まれた台湾の食卓ブランド「KOGA - 許家陶器品(こうが‐きょかとうきひん)」を、2021年9月22日(水)より、中川政七商店オンラインショップおよび一部直営店にて数量限定発売します。あわせてビーフンやパイナップルケーキなど台湾の食文化も楽しめる企画展を一部直営店で開催いたします。

工芸の衰退は世界共通の課題です。
中川政七商店にとって、この取り組みは「海外進出」ではなくビジョン実現のための一途。“日本の工芸を元気にする!”ため、これまで積み上げた経営再生のスキームを国内外の工芸メーカーへ共有し、磨きを重ね、一つでも多くの工芸が未来へ残ることを目指して今後も営んでまいります。

ぜひ「KOGA - 許家陶器品」をお手に取っていただき、台湾の食文化や工芸を身近に感じていただけたら嬉しいです。

■KOGA - 許家陶器品
台湾の陶磁器の産地、鶯歌からきた「土地と共に生きる器」

台湾発の陶器ブランド「KOGA - 許家陶器品」は、台湾陶磁器の産地、鶯歌(イングー)で100年近く続く陶磁器メーカー「佳鼎」の新しい日用食器のブランドです。

1926年、瓦工場の創業から始まり、その後、日用食器へと発展、親子三代に渡り、陶磁器製品を作り続けてきました。数々の工場が別の地へ移っていく中、「佳鼎」は変わらず鶯歌の地で、台湾の人々の日常生活を支えてきました。
祖父の代から続く、ものづくりの精神と伝統へのこだわりを受け継いだ「KOGA - 許家陶器品」は、生活の中に自然と溶け込み、現代の食卓を豊かにします。

また、「KOGA - 許家陶器品」のブランド名には、七つの“口”(器品)があり、これは、“一週間の生活の中での家族や友人と共有する食卓の時間を最も大切にする”、という意味が込められています。
日々の中で記憶に残る大切な時間を、ともに作り上げていきたいという願いとともに、台湾の食文化や習慣に合わせた様々なシーンで使える、小皿やお椀、マグカップなどを作りました。

「KOGA - 許家陶器品」は、台湾、鶯歌とともに生き、100年後も食卓の上で使われ、長く愛され続けるブランドを目指していきます。


■発売情報
国内発売日 :2021年9月22日(水)より数量限定発売
国内展開店舗:中川政七商店 オンラインショップ/中川政七商店 奈良本店、渋谷店、東京本店、GINZASIX店、タカシマヤ ゲートタワーモール店、奈良 蔦屋書店、ルクアイーレ店、イオンモール岡山店、アミュプラザくもまと店

■商品情報
六角中皿/3,080円
小皿/2,200円
六角深皿/4,400円
六角オーバル皿/3,850円
六角ボウル/4,620円
飯碗/2,200円
マグカップ/2,640円
六角湯呑/1,650円
レンゲ/1,210円
豆皿/1,320円

その他の記事

お知らせTOPに戻る