中川政七商店が、2年ぶりにテレビ東京「ガイアの夜明け」に登場します。
今回は「令和流...次世代の育て方」をテーマに、中川政七商店と三菱地所による新プロジェクト「アナザー・ジャパン」にスポットが当てられます。
アナザー・ジャパンは、学生が本気で商売を学び実践する47都道府県地域産品セレクトショップ。三菱地所がプラットフォームを提供し、中川政七商店が小売業のノウハウを教育・学生の経営に伴走します。
学生および地域の方々と取り組んできた、涙と笑顔溢れる5カ月間。本プロジェクトの熱い舞台裏を、ぜひ番組でご覧ください。
- 番組名
- テレビ東京系「日経スペシャル ガイアの夜明け」
- 放送日
- 2022年9月2日(金)午後10時~午後10時54分
- 番組HP
- https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
- 配信サービス
- TVer、テレ東Biz
アナザー・ジャパンとは
学生が本気で経営する、
47都道府県地域産品
セレクトショップ
中川政七商店と三菱地所による新プロジェクト。2ヶ月ごとに店内が変身する地域産品セレクトショップの主役は、なんと全国出身の学生18人。自らの地元をPRすべく、仕入れ・店舗運営・プロモーション・接客販売までを手掛けます。
-
2か月ごとに店内が変身!
「地元」と「旅先」の両方を
味わえるショップアナザー・ジャパンは、2ヶ月ごとに特集地域が入れ替わる地域産品セレクトショップです。キュウシュウからスタートし、ホッカイドウトウホク、チュウブ、カントウ、キンキ、チュウゴクシコクと続いていきます。
トップバッターを飾るアナザー・キュウシュウのテーマは「宴」。“キュウシュウという宴が、あなたを待ってる。”をコンセプトに、宴の準備から装い・乾杯・贈り物など約350点の地域産品が勢ぞろいします。週末には、尾崎人形の絵付け体験や竹細工づくりなどのワークショップも楽しめます。
-
商品セレクトも、店舗づくりも、
各地域出身18名の学生が手掛けるアナザー・ジャパン最大の特徴は、店舗スタッフ18名が各地域出身の学生であるということ。学生をセトラー(開拓者)と名づけ、経営・企画展運営・店舗運営・プロモーション・接客販売というショップ経営の一連を担います。初回企画展10月2日までは、九州エリアの学生3名が合計83日間をかけ、自ら現地でセレクト・仕入れた商品が店頭に並びます。
-
喫茶文化をリスペクトした
カフェを併設アナザー・ジャパンの店内には、併設カフェ「KITASANDO Kissa」が同時オープン。「淹(いれる)」をテーマに、お茶のお点前やハンドドリップコーヒーなどの喫茶文化をリスペクトしたティー&コーヒースタンド。企画展にあわせ、九州・沖縄産の食材を活用したフードおよびドリンクメニューも販売します。
竣工写真:西岡潔